Home

この惨状と報道に関して

  • 2011.03.15 Tuesday
  • -
この未曾有の災害に際して、しかるべき機関からの情報開示が十二分か?という疑問がある。

しかし、この事態、いままで遭遇もしたことのないレベルということでは見解が一致していると思う。電力会社による計画停電の施策、いままで遭遇してことがあるか?レベル4の原子炉災害はいままで遭遇したことがあるのか?

日本に住み続けた私はいずれもない。

そして、その対応に迫られている人も、その対応は初めてのはずである。それゆえに、その対応に懸命な努力をして様々な判断をしているはずである。この状況下では、互いに協力して、その情報の共有やその共有によってうまれた知恵を共有すべきである。

一方で、報道陣の姿をみると、プレス発表を見る限りにおいては、懸命に努力に対する敬意のかけらも感じられない。これでは、新たな知恵はうまれないと感じる。

しかも、最も大きな問題点と感じられるのは、報道陣として伝えるべき事項の基軸が明確でないことだと考える。プレスリリースに出席している報道官(これに値するかどうかさておき)の質問は、実に短絡的な内容に終始する質問も多い。一部の報道機関の対応と思いたいが・・・また、これに付随して、質問の際には報道機関の名称を名乗るのが礼儀ってものだろうがそれすら守られていない・・・

報道機関は、どこで何が起こっており、何をすべきかを示唆してくれるものであるべきだと思っていたが、この数日の報道を見る限りにおいては、そのような感じをうける報道は少ない。単に映画の世界のような(と思いたい)過去の惨状を繰り返し伝えるこのを重視しているようにしか思えない。

また、更に具体的に言えば(実に短絡的な事例ではあるが)、プレスリリースの場面においても、電力会社からある市のある部分が停電と言われたのであれば、それを問いただすばかりではなく、それがどこであるかを報道機関でも調べて、速やかに視聴者に知らしめるのも報道機関の力ではないのだろうか?そこの場所に向かう人にとっては貴重な情報であるはずである。

私の自宅が地区は計画停電の実施が決定した地区であり、帰宅に際して重要な情報であるが、その観点での情報は報道機関の情報も見ても無いに等しかった

報道陣も是非知恵を絞って欲しい。未曾有の事態なのであるから・・・

Home