Home

オークション詐欺に遭遇(7)

ちょと怪しいので放置することにしてみる。

放置することの理由のひとつは、オークションサイトで商品の取引が完了したとのこと情報が掲載されることをウオッチするためである。

スムーズに取引が進んでいれば、たいていは1週間ぐらいで商品の引き渡しまで終わるであろうから・・・引き延ばし作戦にでることにする。

オークション詐欺に遭遇(6)

落札額は9万近くだったにもかかわらず・・・
7万円程度の額で何の交渉もなくOKという返事が来た。
なんか怪し過ぎる・・・

そして、個人名と郵便貯金口座を知らせてきた。
この時点では私の個人情報は何にも知らせていない。

こんにちは
ご返信ありがとうございます
送料込みです
郵便貯金
*****-*****301
**浩一 (****ヒロカズ)
埼玉県日高市****

発送先のご住所を教えてください

なお、ご入金いただけましたらメールにてご連絡いただけましたら早急に発送できますのでよろしくお願いいたします。

オークション詐欺に遭遇(5)

好意的に考えたとき本当に送料込みで良いの?との考えもあったので、送料込みは間違いかなとも思い、「送料込み」ということが書いてあるにもかかわらず、しらばっくれて次のようなメールを送ってみた。

早速の返信ありがとうございます。

> 金額ですが送料込みで7****円ではいかがですか?

一応、この金額で基本的にはOKです。
ところで、私は***在住ですが送料は私の負担ですか?
送料の負担はどちらかと、もし送料を私が負担することであれば、その送料をお知らせ下さい。
そして、振込口座お知らせいただければ、******円(+送料?)の振込を行いたいと思います。

では、よろしくお願い申し上げます。

オークション詐欺に遭遇(4)

私の提案した価格に7万強の価格に対して数百円を乗せた金額を提案してきた。しかも、送料込みという提案である。実質私の提案よりも値下げじゃん!この辺からから、怪しげな雰囲気が、段々確信に・・・変わってくる・・・がその値段だったら欲しいという心との葛藤が始まる。

こんにちは
ご返信ありがとうございます
金額ですが送料込みで7****円ではいかがですか?
この価格で納得頂けましたら商品のお届け先住所等を
ご連絡ください。
折り返し振り込み先などを連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

オークション詐欺に遭遇(3)

オークション外での取引に関心を持ち次のようのなメールを返信しました。

ご提案ありがとうございます。

> もしよろしければ、あなた様とのお取引をさせていただきたいと思います。
> 金額は、あなた様の入札額や、ご予算に応じて、
> ご相談のうえ決めたいと思います。

私の希望額は私が最終的入札した額の****円です。
開きがあるようでしたら、金額をご提案下さい。

よろしくお願い申し上げます。

オークション詐欺に遭遇(2)

あるオークションに入札し、結局落札に至らなかった。それからしばらく経って次のようなメールがきた!

突然失礼いたします。

「PENTAX K10Dボディー」の出品者の
ID:*****1と申します。

この度は、オークションにご入札いただきましてありがとうございました。

ご相談したいのですが、今回、最高落札者の方と交渉したところ、早急なお取引が出来かねるとのことで
もし待てないようでしたらキャンセルとしてくれないかとの事でした。

私としましては繰り下げの手続きによって
評価にマイナスを付けたくはありませんでしたので
このような方法で連絡をさせていただきました。
もしよろしければ、あなた様とのお取引をさせていただきたいと思います。

金額は、あなた様の入札額や、ご予算に応じて、
ご相談のうえ決めたいと思います。
私としましてはスムーズなお取引を希望しております。
ご検討くださいませ。

よろしくお願いいたします。

オークション詐欺に遭遇(1)

秋葉原OG商会の詐欺事件にあわや遭遇のショックもだいぶ薄れてきたところにオークション詐欺未遂に直面した! 順次いきさつを紹介していきたいと思う。

詐欺事件はきっかけは、ヤフーオークションに入札したことから始まる。

Home