Home

迷惑メールの手口

迷惑メールは一向に減る気配がなく、増えるばかりである。その手口も多様化しているようだ。

一つは、海外から届く迷惑メールが急増していること。2つ目は、迷惑メール送信業者が、国内のプロバイダから固定IPアドレスを取得して、迷惑メールを送信する手口が増加していることだ。


これは、「迷惑メールモニタリング情報 迷惑メールの統計」を元ネタにした、日経BPのWebサイトの記事の抜粋であるが、この元ネタの統計もなかなか興味深いので、こんど改めて紹介したい。

トラックバックスパム対策

MTのmt-tb.cgi のファイル名変更し、mt-config.cgi における TrackbackScript mt-tb.cgi の設定そしてみたものの、その効力は1週間と持たない。

そのため、あわせて「doEntity プラグイン」というものを導入してみた。

このプラグインは検索ロボットでのトラックバックURLを収集に対して、トラックバックURLを実体参照文字に変換して出力するもの。URLが「・・・ttp・・・」のような分かりにくい文字列に変換されるそうです。

まだ、<$MTEntryTrackbackData$>で出力される内容への対処はしていないが、効果の程を確認しながら、順次対処してきたい。

アンチウィルスソフトランキング

ちょっと古い記事だが有名な有料のウイルス対策ソフトだから安心という訳ではないらしい。

Home