Home

PCユーザーのセキュリティ対策にかける費用

株式会社エヌ・ティ・ティ・アドの調査結果によると、PCユーザがセキュリティ対策にかける費用の平均は3153円なのだとか、費用をかけていない人も30%程度いる。ちなみに私も0円の部類だが、手間暇とという意味では、結構なコストをかけてきた。

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0

個人および非商用ユーザーに限り、無料で利用できるそのソフトのウィルス対策ソフトがバージョンアップされていた。AVG Anti-Virus Free Edition 8.0である。有料の製品版にはスパムメール対策やルートキット対策などさらに多くのセキュリティ機能が搭載されているそうだ。

気が付いた主な違いは、ユーザーインターフェースが刷新されたこと、スパイウェア対策機能が追加されたことだろう。また、ヤフーやグーグルで検索結果のリンク先の安全性を表示するリンクスキャナ機能が加わったことだろう。

迷惑メール事業者はこの先どこへ行く

日経BPのWebサイトで「"迷惑メール事業者”はこの先どこへ行く」という記事があった。

当然のことだが、経済原理に従って、迷惑メール”業者”も動いているということ示す記事だ。規制や刑事罰が勝つのかの・・・悪徳が勝つのか・・・

迷惑メールの日本経済への影響は7300億円超

(財)日本データ通信協会が面白い算出結果のレポートを発行した。「迷惑メールの経済的影響・調査研究会」による迷惑メールが日本経済に及ぼす影響についてということに関するレポートだ。

スパムメールが日本経済に与える金額損失は少なくとも7300億円を超えるようだ(詳しくこちら

Home