Home

【楽天市場】店舗「秋葉原OG商会」のご注文に関してのお願い

先に書いた通り楽天市場やヤフオクで問題になっている「秋葉原OG商会」でデジタルカメラを購入したのだが、詐欺?事件がおこる直前だったので、私自身は事なきを得た。このことは、たまたまラッキーだっただけで、お金を振り込んだにも拘わらず、商品が届かないという羽目に陥っていても不思議はない立場である。

その件に関して楽天も周辺の調査を行いはじめたらしく、次のようなメールが来た。何しろこのメールは調査の目的がはっきりしないものであるので、応答する人がどれぐらいいるのか・・・楽天市場の対応に頼りなさを感じるしか無いと言わざるを得ない。

すなわち、今後の対応の大枠すら示していないままに、ユーザーに対してのみ協力を求めるというメールの意図が全く分からないのである。楽天市場はこの調査に協力することのメリットをきちんと示すべきである。そうしないと、楽天市場の都合の良いように調査への返信結果が用いられる可能性があると危惧してしまう人も多いように思われる。少なくとも私はその危惧を感じる一人である。考えすぎであろうか?

なぜそのように思うかと言うと、楽天の対応の稚拙さが被害を拡大させたという思いが、今回受け取ったメールからもぬぐい去れないことが一因である。

その根拠は「13日までは連絡が取れていた」という下りである。何にも問題がないのに、連絡などするのであろうか? つまり、13日以前から、おかしいと感じていながら、十分な対応をしていなかったのではないかという推論も成り立つのである。

また、今回のメールでは出店にあたってどのような審査をしていたのかについては、全く触れられていない。

楽天市場に出店されていた「秋葉原OG商会」は「オープンゴルフ株式会社」のネット上の屋号の一つに過ぎないとすれば、その会社の実態を把握していないままに出店を許し(ちなみに、把握していたにもかかわらず自らの利益を追求するために、その実態を黙認していた可能性を否定するコメントも現時点ではないようである)、そして、その屋号のネットショップに楽天のブランドを掲げていた楽天株式会社にも、詐欺罪やその助けをしていたなどの罪が適用される可能性がないのかに興味の対象が移るところである。もちろん、これは行き過ぎた考えかもしれないことは十分に理解しているが、敢えて言えばそう言うとらえ方もできるという事である。

そして、今回のメールでの問い合わせが、その訴えのリスクを回避するために情報を集めるため程のように感じられほどにしか、楽天は情報を開示していないように思われるのである。

-----------------------------------------------------------------
こちらのメールは、店舗「秋葉原OG商会」にて2007年5月18日から5月23日までにご注文いただきましたお客様へのご連絡です。
入れ違いで弊社へお問い合わせをいただいているお客様へもご案内が届いてしまう場合もあるかと存じます。
また、5月24日以降のご注文に関し、既にご連絡をさせていただいているお客様もいらっしゃるかと存じますが、何とぞご容赦ください。
上記期間のご注文について、改めて状況をご返信いただければ幸いに存じます。
--------------------------------------------
突然のご連絡を失礼いたします。
既にご存知の方にはご案内が重複し、大変失礼を致します。

6月14日(木)に、当該店舗「秋葉原OG商会」をご利用のお客様よりお問い合わせをいただき、弊社にて当該店舗の状況について確認を行いましたところ、定休日ではないにも関わらず、メール、電話にて連絡がとれず、急遽訪問を致しましたが不在でした。
6月13日(水)までは連絡がとれておりました。

このような状況を踏まえ、現在、弊社にては事態の全容把握に努めさせていただいており、つきましてはお客様のお取引状況につきましてご確認をさせていただきたくご連絡申し上げます。

大変ご面倒をおかけいたしますこと、恐縮ではございますが、当該店舗でのご注文に関し、以下の内容に沿ってご返答下さいますようお願い致
します。

=======================
■お客様の状況をご返信下さい
=======================

こちらのメールに返信するかたちで以下をご連絡下さい。

1)商品が到着済み(取引完了)のお客様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
件名:【完了】
本文:「受注番号」「注文者様のお名前」「到着日」を記載ください。
   ※受注番号(例)00000-00000000-00000000  

2)入金をされていないお客様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
件名:【未入金】
本文:「受注番号」「注文者様のお名前」を記載ください。

3)入金済みで商品が届いていないお客様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
件名:【未着】
本文:「受注番号」「注文者様のお名前」「入金日」
   「店舗と最後にやり取りをされた日付」を記載ください。

   ※その他、警察への相談等、お客様にて何らかのご対応をされている場合には、その旨を本文に記載いただければ幸いに存じます。

誠に勝手なお願いであることは重々認識致しておりますが、
どうかご協力いただけますようお願い申し上げます。
また、入れ違いで既に状況をお知らせいただいている場合には、大変失礼致しました。

弊社と致しましては、このたびの件を重く受け止め、現在までに以下の対応を行わせていただきましたこと、あわせてご報告申し上げます。

■お客様へのご連絡
当該店舗でご注文をされたお客様へは順次、メールおよび電話にてご入金をお控えいただくよう注意喚起のご連絡をさせていただいております。

■弊社ページでのお知らせ ※トップページ右上よりリンク
6月20日(水)「楽天市場からのお知らせ」ページにて本件をご報告させていただきました。

 出店店舗「秋葉原OG商会」における一部顧客への商品未着に関するご報告 および 楽天市場をご利用のお客様への注意喚起」
 http://www.rakuten.co.jp/com/faq/
information/20070620.html

■各金融機関への口座凍結の要請
下記の金融機関に対し、該当店舗の口座の凍結を要請し、全て凍結済みとなっております。
 -三菱東京UJF銀行  津田沼東支店 (当座)0009221 
 -ジャパンネット銀行  本店営業部 (普通)1703236
 -イーバンク銀行 ワルツ支店(普通)7014983
 -郵便口座 記号10130 番号51571421

■警察への相談
6月14日(木)に弊社所轄の麻布警察署に相談に赴き、以下のコメントをいただいております。
 -被害届はご注文者様からの提出が必要である
 -直近まで当該店舗が運営していた状況等を鑑み詐欺かどうかの認定は難しい既にご入金済みのお客様におかれましては、このような状況のなか大変ご心配をなされていることと存じますが、現時点ではこのようなご案内となり誠に申し訳ございません。

本件につきましては、引き続き、今後の対応を検討するために警察等にも協力をお願いし、更なる調査を進め、情報が入り次第、また状況に動きがあり次第、随時お客様へご案内をさせていただく所存でございます。

改めまして、この度は楽天市場出店店舗の件で、お客様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Windows XP FAXサービスが使用できない

  • 2007.06.27 Wednesday
  • -
普段PCのFAXなど利用しないのだが、クレジットカードの情報を海外へ送る必要があったので、電子メールで送るのは避けたいところである。そのため、Windows XPに付属のFAXを利用してみた。

まず、プリンタを選択するのと同じ要領でFAXドライバを選択できるが、その先に進まない。

マイコンピュータ>コンピュータの管理>サービスでFAXサービスが起動しているのかを見る。起動していないので、「開始」でサービスを起こしてやることにする。

困ったことに「エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。」と言うエラーがでてしまう。

Webでそのエラーの解決方法を検索してみたが、良い解決策が出てこない。

そのため仕方ないので、怪しげな停止しているサービスを片っ端から起動させていくと「Telephony」を起動させたところで解決した。しかし、エラー表示の際に依存関係にあるサービスを明示的に示して欲しいところである。Windows VISTAではその辺良くなっているのかな?

ネット商店の倒産(ネット詐欺疑惑)

先日デジタル一眼カメラを購入した。PENTAX K100Dボディのみという買い物である。価格.comの情報などを参考にしながら、5月31日までのキャッシュバックキャンペーンをにらみながら購入に至ったのであるが・・・

その商品を購入をした楽天市場に出店していた商店「秋葉原OG商会」がトンズラしたらしい(インプレスの記事参照

私も、なかなか商品が届かずにやきもきしたのであるが、幸いにして私は被害に遭わずにすんだ。しかし、私の購入から1週間あまりの後に起こった出来事である。私の購入時も在庫があるということだったのであるが、発送まで5日を要するという対応に不可解な感じを覚えたところ、このような出来事。私自身は被害に遭わずにほっとしている。

その一方で、安堵とともに、楽天市場のブランド(出店にあたりきちんと審査をしているのであろうという信用)を信頼して購入したにも拘わらず、このような事件に巻き込まれるという恐れに驚きを隠せない。そして、実際に被害にあってしまった方に対しては、気の毒としか言いようがないし、楽天の規約上はともかくとしても、楽天になんらかの救済措置を求めたいものである。何しろ、怪しいという噂がたった時点からかなりの日数、実質的な対応をしていなかったらしいので・・・

また、楽天へ出品ではないHPはいまだ放置状態のようである(こちら)。何かの情報の入手になるかもしれません。

Home