<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 

セラミックインレー治療前

二次カリエスの確認・治療を行うまえの金属の詰め物が詰まった右下の歯です。一番奥の詰め物はアマルガムで、手前の2本の詰め物はパラジウム合金です。
mae_under_r.jpg
セラミック歯科治療記 : comments (0) : trackbacks (0)

セラミックインレー治療中

セラミックインレーができあがるまでの間の仮歯の状態の写真です。仮歯の表面ざらざらした歯触りが、あまり気持ちの良いものではありません。
kari_under_r.jpg
セラミック歯科治療記 : comments (0) : trackbacks (0)

セラミックインレー治療後

セラミックインレーで歯科治療された歯です。色あわせをしてくれたので、見た目は本物の歯と区別が着きにくいです。
ato_under_r.jpg
セラミック歯科治療記 : comments (0) : trackbacks (0)

2次手術(1)

2次手術は慌ただしかったものの、あっけなく終わった。
席に座って10秒もしないうちに麻酔を打たれていた。

歯を削るようなキーンという機器の音が聞こえる、歯茎を削られ歯茎の奥に埋め込まれていたねじのようなチタンに人工歯根が露出されていたのだと思う。そのあと、短めの方でということで言われ、何かをねじこまれるように思う。人工の歯根に義歯を取り付けるための突起物を取り付けているのだということは、容易に想像できた。そのあと、一定のトルクをかけられて固定されているように思う。
結構なトルクをかけてねじ込まれているので、顎の骨とチタンの人工歯根がきちんと固着しているか・・・という不安もあり、結構緊張する。心配をよそに、施術は続いている。私の心配は取り越し苦労、大丈夫だったようである。

その後、いわゆる印象をというものが取られる、上下を歯形をとった後に、さらにかみ合わせのを見るために上下の歯で挟み込むにして型とりもされます。
インプラント治療記 : comments (0) : trackbacks (0)

2次手術(2)

印象取りも終わって、仮の歯を作りますのと言われます。

粘土みたいな感じのものが残された歯と歯の間に詰め込まれて数分間放置されます。
その後、普通のときと歯の治療のときと同じようにかみ合わせの調整がなされます。
そして、かみ合わないところを含めた部分の形を整えて、グラインダーのようなもので磨かれて終わりになります。
久しぶりに歯抜けの見た目からの解放されました。

次週はとうとう人工の歯が入ります、その予約をとって終わりになります。
インプラント治療記 : comments (1) : trackbacks (0)

歯茎から血が・・・

仮歯を入れてから2日後、普通に歯磨きをしていた。そして、はき出した歯磨き粉が変な色になっていた。

仮歯を入れたているので歯茎の状態は良く分からないのだが、もともと、ちょっと、ひきつるような感じの違和感が歯茎にあった。

鏡に向かって見ると、結構な勢いで血がしみ出している。ちょっと、少し優しく歯磨きしようと思う。
インプラント治療記 : comments (0) : trackbacks (0)

 
Latest Entries
Recommend
ここまで来た!最先端インプラント治療―人生をもっと楽しむために

ここまで来た!最先端インプラント治療―人生をもっと楽しむために | 覚本 嘉美

Recommend
成功率100%へ!!インプラントは実績設備費用で選べ!

成功率100%へ!!インプラントは実績設備費用で選べ! | きぬた 泰和

Recommend
インプラントのトラブルシューティング―困ったときに即解決

インプラントのトラブルシューティング―困ったときに即解決 | 矢島 安朝

Recommend
インプラント最新完全ガイド ―QOLを高める

インプラント最新完全ガイド ―QOLを高める | 元 永三

Recommend
患者さんがすすめる歯科インプラントならこの先生

患者さんがすすめる歯科インプラントならこの先生 | 歯科インプラント編集委員会

Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Profile
Other