確定申告

Posted at 15/03/04 Comment(0)» Trackback(0)»

株式に関連の確定申告を行った。

e-Taxを利用するが、なかなかナビゲーションが難しい。

OSをアップデートしたため、環境設定を一から行うことになる。環境がセットアップされているかを確認してくれるソフトウェアでも提供してくれるば良いのに、いちいちマニュアルを見ながら確認をすることになる。がんばれ日本。

書類の作成までで、半日近くを費やしてしまった。

書類の作成のナビゲーションも分かり難い。色々な申告内容に対応ししなければならないのは分かるが・・・ユーザビリティは改善の余地どころか、改善すべきところ満載の気がします。

例えば、計算書を持っているかどうか問いに対して、Yesと答えるが、証券会社から送られてくる年間報告書では足りないので、ここではNoと答えるべきなど。

また、投資関連の雑誌などは取得に要した額と同じ扱いになるらしいのであが、その入力項目が分かり難い。特定口座以外の取引があるという項目のなかに入力項目がある・・・特定口座しか口座を持っていなくともこの項目をえらばあければいけない・・・がんばれ国税庁。

"確定申告"へのトラックバック

トラックバック先URL

"確定申告"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

スポンサードリンク